MACHI-YUME

まちねっと秋田&夢灯りプロジェクト

☆akiponワールド☆

Aki-62

まちねっとの【創作会員】さん枠に新会員さんご登録です♪

秋田県大仙市・花火の街 大曲在住の小野崎 晶さんです♪

晶さんは自閉症という障がいを持っていますが、幼少の頃「絵」に出会い、

ご家族皆さんで、絵で自己表現する才能を開花させた晶さんを支え、

晶さんは『akipon』の名で親しまれながら、素晴らしい創作活動を続けていらっしゃいます。

 

現在20代の素敵な女性に成長したakiponですが、

私は彼女が中学生の頃からのご縁で、彼女の絵のほんの一部を管理させて頂いています。

Aki-249   Aki-42

Aki-79

ぐるぐる

画材や表現方法も様々。

その時々の自身の感情が動物たちの表情や色彩となって現れます。。

Aki-318-虹のにわとり Aki-312-おしゃれなうさぎ

一体、何百点、何千点の作品があるのか私もよく把握できていません。

作風も色も年齢と共に進化し、

活躍の場もいつも多種多様!

展覧会も過去数え切れないほど。大勢の前でのパフォーマンスもばっちりこなします!

 

大曲が誇るアーティストに成長したakiponを、

まちねっととしても更に応援していけたらと思っています^^

そして「自閉症」への理解が進むお手伝いを目指します。

 

小野崎 晶☆akiponワールド☆をどうぞよろしくお願い致します!

http://id3.fm-p.jp/44/akipon/

秋田も咲き出しました。・*。・*

2016年を迎えた昨年度末も思いがけないほど出番をたくさんいただき、精一杯活動致しました!!!

「活動の記録」を更新しました。

新年度も力の限りやり尽します!!!

活動の記録

12890874_503014063218946_3968691793785867677_o

秋田・六郷のカマクラ行事に参加してきました!

国の重要無形民族文化財、約700年の歴史ある、秋田県南の小正月行事の一つ『六郷のカマクラ行事』(美郷町)に、夢灯りプロジェクトとして参加してきました。

2月11日の蔵開き・五色の色紙をつなぎ合わせた3~6メートルの「天筆」書初めに始まり、鎌倉大名人を祀る雪室の鳥追い小屋が作られ、最終日15日の勇壮な「竹うち」そして天筆

を焚き上げる「天筆焼き」に終わる、古来からの行事を残す希少な祭り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

神聖な炎って、、魅せられますよね。。。

 

天筆にも初挑戦!!

12736959_805502412887070_2013130007_o

「奉納 鎌倉大名人天筆和合楽地福円満楽心願成就楽世界平和楽 新玉の年の始めに筆とりて万の宝かくぞあつむる 申年正月吉日高橋かおる 敬白」

これだけ書きました!書き上げて感激!良い年となりそうです^人^

 

 

 

 

夢灯り達も止まない雪に埋もれそうになりながら、けなげに瞬いて・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさんの方に見て頂き、「作ってみたい」の声も♪

今回、お祭りへの展示を前提に講習会も数回開催され、完成した作品も多数並びました。

歴史息づく美郷町で、復興への祈りの輪が広がる予感です^^

 

気温低く、雪やまず、絵に描いたような極寒の小正月日和。。

一日、夢灯りもメンバーも大変よく頑張りました!!

会場としてお世話になった秋田諏訪宮様、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あたたかく迎え対応して頂いた関係者の皆様、本当にお世話になりました^人^

来年も・・・というお声をいただきましたので、また一年精進したいと思います!

 

12746473_805142282923083_1461468490_n

桜蝶紋

新年一月ももう過ぎ去ろうとしています。。。

なんだろう。。。

良い現象がたくさんすでに起きていて、今年の吉を占うかのようで心も静かに躍ります。

夢灯りも信じられない嬉しい展開が次々と!

オーダーもたくさん頂戴して、メンバー皆で製作に取り組んでいます。

 

年越し・年明けと、ものすごくたくさんの『桜蝶』を切り出しました。

桜蝶紋は私達がとても大切にしている、活動の象徴のような紋。

12656090_797132097057435_1077300770_o

12620800_797131930390785_1145387491_o

ジュースの紙パックの柄と色をうまく使ってみました♪綺麗ですよね♪

今年の3月の東北復興応援イベントへは東京渋谷のキャンドルナイトに参加しますが、

この桜蝶でたくさん演出を考えています。

自分でとても楽しみです*^^*

img011

 

【MAIタウン  machinet】 3-4月号のMACHI-YUMEページにも

この桜蝶のことを書かせて頂きました。

まもなく電子ブックでもご覧になれます☆

後日ご案内しますので、是非のぞいてくださいね!

 

そうそう、良い現象・・・この桜蝶の御利益かな???

なんて思えるくらいです^^

8か月ぶりの錦秋湖

11月末に身内に不幸があり、やっと日常が戻りつつあり

気付けば今年もあと数日。。。

今週はたまった用事で車を走らせていますが、

土砂崩れで全面通行止めされていた国道107号線の錦秋湖エリアが約8か月ぶり?に開通となり(平成27年11月28日より)、喜びいさんで通過♪

・・・思えば土砂崩れが起きた日に、薄暗くなるころ緊急通行止めに合い、引き返し、無料措置の秋田自動車道北上西I.C~湯田I.Cに乗ったのでした。。

 

お天気はあまりよくない日でしたが、あー紅葉が観たかったなぁ・・・・・・と美しい秋の錦秋の景色を想像しながら走りました。

12434969_784034258367219_1867899757_o

一部「片側通行」も心配したほどもなくスムーズに通れてほっ♪

共に休業やむなかった<道の駅 錦秋湖>にも立ち寄ってお買い物♪

小さいけれど、温もりがあってとてもほっと出来る休憩所と売店です。

IMG_0915s

北上市に入ると青空になり、田んぼには白鳥たちがたくさん・・・

急停車して飛ぶ姿を撮ってみました。

IMG_0911s

師走の岩手路、楽しみました♪

これから冬期間は危険もいっぱい・・・通過には勇気がいりますが、皆さん安全運転で無事春を迎えられますように!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今朝の秋田はうっすらと雪化粧・・・

穏やかに今年を終われますよう願い、旅立った家族を偲び、

静かに師走のご挨拶とさせて頂きます。

今年もお世話になりました。

来る年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

まちねっと秋田支局/大曲分室/高橋かおる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

配本の旅

二ヶ月に一度の配本の旅。

No.311 / 11/12月号の秋田エリア配本が終わりました。

走行距離はかなりなものになりますが、四季折々を感じながら、会員さんにお会いしながらの配本は、毎回とても楽しみでもあり♪

今回も素晴らしい秋晴れの好天と紅葉の見頃が重なり、本当に美しい景色を堪能できました。

 

まちねっと圏最北の会員宿・乳頭温泉郷は鶴の湯さんも、見事な景観の中、たくさんのお客様をお迎えしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

秋田県全域、最高の紅葉見頃と秋晴れ続き予報を迎えております♪

是非、お出かけくださいませ♪

夢灯り講習会

昨年の国民文化祭が秋田県で開催されましたが、その折に夢灯りを藤里町で目にし、「やってみたい!」とご相談されたようで、ご縁ですね、マタギの里 阿仁町(北秋田市)にて講習会が実現しました。

12077333_755005254603453_1797166579_n

IMG_0165

切り絵愛好家のグループの皆さんでしたので、カッター使いもお上手で、とても楽に時間内に作品を仕上げることが出来ました!

綺麗な仕上がりに歓声もわいて、今夜は各ご家庭で灯して頂けているかと思うととても嬉しいです☆

2月下旬に開催される<スノーキャンドルまつり?>にたくさん飾りたいと意欲も満々!

今後の展開が楽しみです。応援します♪

 

十五夜とスーパームーン

秋田の十五夜と明くる日の満月スーパームーンは

雲の合間にしっかりとその姿を現してくれ、

有り難い二晩のお月見となりました。

 

優秀なデジカメちゃん♪

程よくしっかりその模様を捉えてくれるので頼りになります!

上が十五夜:9月27日

下が満月スーパームーン:9月28日

大気の影響かなかなかクリアに見えないスーパームーンでしたが

真夜中まで空は明るく、そのパワーを感じ入りました。。

IMG_0062

IMG_0128

 

月が薄衣なので

地上からも花陰から密やかに・・・・・

街灯下に咲く、道端の秋明菊です・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

万物に降り注ぐ光・・・

手持ちの大切な石たちもしっかり浄化していただいて、

何度も手を合わせた二晩でした。

秋田県生涯学習センターにて展示中

  • 展示のお知らせです。

今月9/23まで、秋田県生涯学習センター1階にて、夢灯りを展示させて頂いております。割り箸書家さいとうみつこさんの書・和服リメイク わ~むさんのリメイク品・由利本荘のごてんまり など素敵な作品が多数展示されていますので、最寄の際は是非お立ち寄り下さい!

DCIM1814IMG_0498DCIM1817

 

やっと更新出来ました!!!

いろいろ調べたり試したり・・・・・

やっと画像アップが可能となり、一挙に更新を進めました!

 

ほっとしましたーーー\(^o^)/

IMG_0120

 

画像は昨日初めて見た『能代おなごりフェスティバル』の「能代七夕」☆☆☆

地元中学生が頑張っている姿に感涙でした(;▽;)

« Older posts

© 2016 MACHI-YUME

Up ↑